2008年6月

2008.6. 7
text by 坂本真理
Miou Miou "A l'été de la Saint-Martin '68"

どこかでチェコ産フレンチポップと言われてたのがおもわず納得なMiou Miou。ウィスパーヴォイスで疾走感があってなんとも心地いい音色がたっぷり詰まったこの曲は、MVもパーフェクト。もー、このストーリーや色彩感やハッピー&センチメンタルの同居感に、うっとりしてしまうのは女子だけじゃないはず! この曲が入ったアルバムの国内盤は金沢のレーベルRallyeからリリースされてる。Rallyeは、ディスクパッケージもパーフェクト。。

Official Website
MySpace

2008.6. 6
text by 坂本真理
Tilly and the Wall "Beat Control"

2007 年のSUMMER SONICに出演したTilly and the Wallが3月にデジタル配信でリリースした"Beat Control"のMVのディレクターがSSIONだった!ガーリーでドリーミーでロマンティックな音楽とサイケデリックな映像が絶妙なハーモニーで、感動的。一見奇抜で奇妙で変態なSSIONだけど、ものすごいポップ感覚、相反するものを混ぜ込むバランス感覚が相当だ。これ、中毒になりますね。来日しないかな...。あ、おもいっきり SSIONのことばっか書いてる。Tilly and the Wall、6月にアルバムが出ます。"Beat Control"は入ってないみたいです。

Official Website
MySpace

2008.6. 5
text by 坂本真理
pacific! "Hot Lips"

「この音楽を買ってくれて、またアーティスト・ミュージシャン・作曲家・これを制作し実現させたその他の人々をサポートしてくれて、ありがとう。どうかこの録音物とアートワークは著作権があることを覚えててください。お願いだからネットに上げたりコピーしたりしないで! そんなことしたらこの音楽を制作したアーティストの心は傷つきます。」

pacific!の1stアルバム"Reveries"を開けたら、リアジャケットのところに英文が書いてあったので翻訳してみました(たぶんかなり噛み砕いてるしちゃんと合ってるかわからないけど)。この言葉は小さい英文で載ってたので、もしかしたら国内盤で言う著作権保護の注釈のようなもの、はたまた「ディスクが汚れたときはメガネふきのような柔らかい布でふいてください」ぐらいの扱いなのかもしれないけど、真っ白なリアジャケットに綺麗なラインで描かれたアーティストイラストと共に、さりげなくデザインされていて、なんだかとてもグッときました。自分がお金を払って音源を買うことが、ミュージシャンが音楽制作を支えているということを実感して、すごく幸せだなぁと改めて思いました。

またお金を払うということは、メディアディスクやパッケージにまで愛着を持つこと(=物を大切にすること)と密接に関係している気もする。そして物として所有するということは、幻想を抱いたり物質以外の物を信じたりすることに繋がる気もする。まぁ、人それぞれでしょうかね。。

Official Website
MySpace

2008.6. 4
text by 坂本真理
Envelopes "Freejazz"

スウェーデンの男子4人とフランスの女子1人のバンド、エンヴェロープス。アルバム『Here Comes The Wind』は、全曲シングル曲とまではいかないけど相当ポップで、けどしっかり正統派変態感とかわいらしさがあって、3年後も聴いていたい。このバンドはなんと言っても女子のルックスがかわいいこと。思うのは、女子がおしゃれでかわいければキャッチーで聴きやすい音楽に聴こえるから、人気が出やすい気がする。逆に男子の場合かっこいいだけじゃだめ。むしろ「こんなに気持ち悪い人なのに音はかっこいい! 最高!」とか、「このバンドかっこいいなー、ほらヴォーカルもかっこよかった!」と思って冷静に見たら気持ち悪かったとか(ヒドイ)けっこうある気がする。もちろん女子は声質がかわいいからってこともあるし、ルックスがかわいいだけじゃ絶対ダメだけど、大事な要素だと思います。どーでしょうか。

Official Website
MySpace

2008.6. 3
text by 坂本真理
Those Dancing Days "Hitten"

スウェーデンの平均年齢18歳のかわいい女の子5人のバンド。あまりにもポップで、これが90年代に活動してたバンドで再発掘したとかなら今は聴いてない気もするけど、ちょっとだけ荒くナエてる感とひねくれてる感が今すごくいい。そして単純にこの曲いい曲だ。そしてこのMVは無性に夏が恋しくなる。このバンドは夏に来日しないのですか。来てほしい。

MySpace