2008年12月

2008.12.21
text by 坂本真理
THE RESEARCH 『THE OLD TERMINAL』

UKの男1+女2の3ピースバンドTHE RESEARCHがManda RinもリリースしてるThis Is Fake DIY Recordsから10月に発売した2ndアルバム。必要最小限のトラックだけで作ったようないかにも3ピースなアルバムです。味があるけど決してうまくないヴォーカルの歌とおなかから声が出てない女の子コーラスと、ひねくれた生音ギターのフレーズがとにかく心地良いのが魅力。電子音に耳が飽きたときには、こんな頼りない歌を聴きたくなる。

アートワークにどこかアナログ感があるのも良いな、と思ってたらCDに入ってる歌詞カード(今もこういう呼び方でイイのかな...)が、手書きの歌詞とイラストとスナップショットのコラージュでした。曲を聴きながら歌詞を読んで眺めていると、その曲の背景にある気持ちがビムビムに伝わってきた。それはたぶん私的な思いや出来ごとを綴ったような曲調と歌詞が、手書きとかスナップショットの世界観と通じているからかもと思いました。それとCDがセットされてるところを取ると、そこには「もうRESEARCH大好き」と言わずにいられないひと言が書いてあった!

YouTubeで見つからなかったのでVimeoにのってた "I Think She's The One I Love" のMVです。一瞬ヴォーカル君の全裸映ってます。(だいじなところは隠している)

The Research - MySpace

2008.12.20
text by yukaring
Hot Lava 『LAVAOLOGY』

12月にKurofune Recordsから発売された2006年結成アメリカのヴァージニア州リッチモンド出身4ピースバンドHot Lavaの日本デビューアルバム。

BAR/NONE Records期待の新人だそうです。ファーストインプレッションは、若干The Wannadiesっぽさを感じたのだけど、曲が変わる毎にどんどん懐かしい雰囲気が充満。逆にソレが今時なのか? 紅一点のヴォーカルが曲にすごくマッチしていて「モノクロとカラー」とか「アナログとデジタル」みたいな印象のコントラストが面白くて好きです。一歩間違うとダサくなってしまいそうなのに、良いラインに乗っていて新人じゃないみたい。

YouTubeはアルバム1曲目の "Brain-ex" 音とは対照的に映像の荒さから新人らしさが伺えますね。笑

Hot Lava - Official Website
Hot Lava - MySpace

2008.12.18
text by 関山雄太

UKのひねくれ3人メトロノミー。(Playing Pateの Metronomy の記事)アルバム『Nights Out』にも入ってる "A Thing For Me" の12"が、BREAKBOTなどの5REMIXいりでリリースしました。

Metronomy のMVは全部おもしろいですが、"A Thing For Me" のディレクターはMegaforceという人。LATE OF THE PIER の "HEARTBEAT" とかもやってるみたい。

Metronomy - YouTube

2008.12.12
text by yuko
Tahiti 80 JAPAN TOUR 2008

今週末、4thアルバム 『Activity Center』をリリースしたTahiti 80のライブが、渋谷クラブクアトロであります。3年半ぶりのジャパンツアーだそうです。チケットは発売して早々にSOLD OUT。Playing Pateのライター6人も、早めにチケットをゲットして、2ヶ月前から楽しみにしています。

3rdアルバム『Fosbury』が最高だと思っていたのだけど、9月に発売された『Activity Center』を聴いた時、ふと、1stアルバム『Puzzle』に収録されている "Heartbeat" の「Can you feel my heartbeat?」というフレーズを思い出しました。そして、Tahiti 80を最初に聴いたときの気持ちも一緒に思い出しました。この曲の歌詞はグザヴィエの音楽に対する気持ちのような気が私にはするのです。

1stから3rdまで進化してきたTahiti 80がここまで堂々と原点回帰したのは、「いい音楽の定義は僕の中で変わっていないよ」というグザヴィエの元からある確信があってこそだったんだと思います。『Fosbury』を聴いたときに、これ以上はないな、と正直思っていたし、次は一体どうなっちゃうんだろう...っていう感じもしたのですが、『Activity Center』は「いい音楽」を再確認したTahiti 80がきっとまた、原点に立ち戻り、また1からスタートするんだろうな、という希望が持てるアルバムでした。そして、やっぱり『Puzzle』って最高!と思ったのでした。

実は2ヶ月前、今回のライブのチケットを6枚まとめて先行予約で取ったのですが、発券してびっくり!! 目の前で演奏を聴けるという、今年1番の幸運が! なんとチケットの整理番号が頭から、1、2、3、4、5,、6!!!!!! 人生の運をここで使い果たしてしまったらどうしよう...。1番という整理番号を生まれて初めて見ました。6人分のチケットを手にした私は、緊張で手が震えましたよ...。あと数日かと思うと今からドキドキ...。目の前でCan you feel my heartbeat?なんて、グザヴィエに歌われたら、鼻血でちゃう。

あ、12/10に『JOULUPUKKI ep』という来日記念盤が発売されました。このアルバムの1曲目が『Activity Center』の中の "All Around" のクリスマスバージョン(?)の "All Around Christmas" 。オフィシャルサイトやMySpaceにて超可愛いMVが見られます。

YouTubeは1stアルバム『Puzzle』から"Heartbeat"と『Activity Center』から "All Around" 。

Tahiti 80 - Official Website
Tahiti 80 - MySpace

2008.12.11
text by 関山雄太

Sonny J [DJ SET]来日するそうです。

SMASH - GAN-BAN NIGHT SPECIAL

- TOKYO -
2.13 (fri) WAREHOUSE702
OPEN / START 23:00
4,000YEN (adv.drink fee charged@door)
*20歳未満の方のご入場はお断り致します。(要写真付き身分証)
Guest DJ: TAKAYUKI SERINO

- OSAKA -
2.14 (sat) KARMA
OPEN / START 23:00
4,000YEN (adv.drink fee charged@door)
*20歳未満の方のご入場はお断り致します。(要写真付き身分証)
Guest DJ: TAKAYUKI SERINO