2009.1.22
Phoenixのニューアルバムは今春
text by iwaholi
Phoenixのニューアルバムは今春

今敢えて言いたい、昨年は90年代後半-2000年代前半にデビューしたフレンチ・ポップバンド復活の年でした。Justiceを筆頭とするフレンチ・エレクトロの勢いがようやく落ち着いてきた一方で、Airの名盤「Moon Safari」のデラックス・エディションが発売され(ボーナスディスク、超良い!)、Tahiti 80は久々のアルバム「Activity Center」をリリース、来日も果たしました。ディストーションやコンプの効いたサウンド・プロダクションにどうしても耳が行きがちだったエレクトロ・シーンに対して、曲の良さ、メロディをしっかり届ける実力を、気が付けばキャリア10年以上を重ねた彼等が静かに、かつ自信たっぷりに見せつけた、あるいは変わらぬ魅力にリスナーが改めて気づいた、そんな年だったと言えるのかも。

というわけで09年、フレンチ・タッチといえばこのバンドを忘れてはいけないPhoenix。年明け彼等のオフィシャルサイトMyspaceにて、ニューアルバムのタイトルが発表されました。その名も『Wolfgang Amadeus Phoenix』。ヴォルフガング・アマデウス。言うまでもなく、あの世界的作曲家、モーツァルトの名前を冠したタイトル。全然関係ないけれどGlasvegasもベートーベンの「月光」をまんま引用した曲を書いてたし、クラシック、今来てるんでしょうか。なんて冗談はともかく、Cut Copyの1stをプロデュースした、CussiusのPhilippe Zdarとの共同プロデュースによるアルバムは無事完成、春にはリリースされるとか。待ちきれないというあなたは、Cartierのキャンペーンに昨年夏ひっそりと提供していた "One One Zero" を。

Phoenix - Official Website
Phoenix - MySpace

Trackback Trackback URL :