2010年4月

2010.4.24
text by iwaholi
V.A 『PEACE』

スペインはバルセロナのDJ集団/音楽メディアBuffertlibreが、人権団体Amnesty Internationalのスペイン法人と協力して立ち上げたチャリティ・プロジェクト"Peace"。これが、チャリティとはいえちょっと豪華すぎ!

ドネーションは5ユーロ単位で5〜25ユーロまで選択できるのですが、金額に関わらず、180曲のMP3ファイルがダウンロードできます。その上、抽選でPITCHFORK MUSIC FESTIVALやアイスランドのAirwave、UKのT in the park等のフェスチケットが当たるという、ホントにこれ5ユーロ(700円足らずです!)でいいの?という感じ。

180曲という事で全てをここに載せるのは流石に止めておきますが、Playing Pateをご覧の皆様がチェックしてそうなアーティストを挙げると、Lucky soulによるclashの"Rock The Casbah"(!)をカヴァーだとか、CrocodilesがPastelsをカヴァーだとか、今年こそ2ndALが出るであろうSoftLightesの新曲"My Blue Jeans"だとか、Every Conversationからも出ていたイタロ・エレクトロAMARIだとか、フランスからはTahiti80だとか。。。あ、そうそう、日本代表は坂本教授でした。気になる方はこちらのリストをどうぞ。

"Peace" Official Website
Buffertlibre

2010.4.21
text by iwaholi
Cults "Go Outside"

NYの男女二人組、Cults。名前もですが非常にミステリアスなグループです。
マイスペがないし(これが驚きに感じるくらい、00年代後半のMySpaceの隆盛は凄いことでしたが、10年代はマイスペをやらないバンドが逆に増えてくるかもね。以上余談でした)、なんかイントロに変な声入ってると思ったら70年代に存在したカルト教団Peoples templeのJim Jonesのスピーチがサンプリングされてたり。。。

って書くとなんだか凄く怪しいんですが、とにかく音楽は美しい!50'sマナーなメロディ&サウンド。GirlsやMagic Kidsをもっとレイドバックさせたような。
デビューシングルは、gorillavsbearの人が始めたレーベルForest Familyからリリースも即ソールド。
ですがMP3がフリーダウンロードできます。

Cults - Official Website

2010.4.18
text by 関山雄太
PAPER PLANES "THE SWAY" "Disconnected I Know"

グラスゴー、女性Voの4ピースバンド、PAPER PLANESの2nd。1st "Doris Day" は渋いオルタナロックでしたが、2ndはキャッチーな駆け抜けるロック曲。Bsideは王道ギターPOP。輝いてます。こういうのはいつでも好き。

Lucky Number Nine Records - MySpace
PAPER PLANES "THE SWAY"

Bsideの "Disconnected I Know" のMVが可愛いなーと思ったら、同じ雰囲気の別の曲のMVがたくさんあって、見てみたら日本のひと! いろんな曲のMVを作られてます。可愛いですよ。
Chop Pop - YouTube
Chop Pop - MySpace

The Golden Bubbles 『A Good Time Was Had By All』

ミネソタはウェールズの3ピースバンドThe Golden Bubblesの日本デビューアルバム。なんと国内盤の為に全編再レコーディングが行われ新曲も追加されたオリジナル盤が、THISTIME RECORDが立ち上げたPOWER POP ACADEMYよりリリース。

THE Bugglesの "Video Kill The Radio Star" みたいな曲を目指したりBen Foldsに憧れたと言うだけあって、とにかく鍵盤の音を自在に操ったポップでカラフルな1枚。飛び跳ねたくなるくらいかなり弾けた曲も印象的かと思えば、メロディラインも綺麗だし曲の構成がどれもスゴく良いです。「今年らしい」とか「2010年を代表する」なんていう次元とは違う音楽の才能な気がします。

ライヴでは、このMVにある様な格好でステージに立っているそうです。また、メンバーには音大出身者が居たり福岡に留学した親日家が居たりとバックグラウンドも何かと面白い! せっかくのオリジナル盤だし、是非とも来日を!!

The Golden Bubbles - MySpace

2010.4.13
text by iwaholi
Javelin 『No Mas』

過去2枚「中古レコードのジャケにシルクスクリーンでタイポをプリントしたジャケット」EPをリリースしていたJavelinがLUAKABOPから待望のアルバムリリース! 今回はアートワークも総天然色オリジナルです。

音の方はチップチューンあり、ダブステップあり、モータウン調ソウルあり、、、とアートワーク以上に多彩!聴き返す度に発見がある感じ。

Javelin - MySpace
Javelin - Official Website
Playing Pate - Javelin 『Javelin』