2008年10月

Those Dancing Days単独来日とインストアイベント決定

10月22日についに『In Our Space Hero Suits』で日本でのアルバムデビューを果たしたスウェーデンのティーンエイジ・ガールズ・バンドThose Dancing Daysが単独来日します。

【公演日】 2008年11月7日(金)
【会場】 代官山 UNIT
【時間】 OPEN 18:00 START 19:00
【料金】 5,000YEN(adv.drink fee charged@door)

 ■On Sale at Ticket Bureau
 Ticket PIA(P : 304-664)0570-02-9999
 LAWSON Ticket(L : 73628)0570-084-003
 e+【e+ ORDER】
 岩盤 03-3477-5701 / 店頭販売のみ
【お問合せ】 SMASH 03-3444-6751

更にっ!!

翌日11月8日 (土)17時より タワーレコード新宿店にてアコースティックライヴ&サイン会が予定されています!!

サイン会は新宿店でのCD購入の際に付いてくるイベントチケットが必要ですが、イベント観覧は無料! ライヴに行けない私はあのカワイ子ちゃん達(表現が古い)を近くで見られるのを今から楽しみにしています♪

Those Dancing Days - MySpace

2008.10.23
text by shibata
HOUSSE DE RACKET 『FORTY LOVE』

フランス出身、BENJAMIN DIAMONDのバンドでギターとドラムを担当している2人からなるユニットの1stアルバム。とりあえずBENJAMIN DIAMONDというよりTAHITI80寄りっていうか、もっとカラフルでポップな感じ。打ち込みもちょこちょこ使ってはいるけど、基本はギターポップかな。アルバムを通してメロディがキャッチーで、ちょっと甘いヴォーカルがさらっと耳に入ってきます。シングル "Oh Yeah!" は切ないメロディも好きだけどドラムがいい。なぜか日本のVJユニット、STEREO TENNISに楽曲提供もしてるんだとか。テニス繋がり!? PVではテニスルックで演奏してます。

MySpace - HOUSSE DE RACKET

2008.10.22
text by 関山雄太
Passion Pit 『Chunk Of Change』

ケンブリッジの男5人(ヒゲ2人、メガネ2人、ヒゲメガネ1人)パッションピット。

AvalanchesMGMTに通じるアレンジと、歌唱力がピッタリマッチしていて、キラキラ泣きメロエレクトロポップで素晴らしい。いろんな音楽ジャンルの良いところを知っているような、ひとつひとつにアレンジセンスが光っています。音楽オタクなんだろーなー。

iTunes Store の無料配信楽曲「今週のシングル」に選ばれています。

CUT OFF YOUR HANDSFrenchkiss Records所属。

Passion Pit - MySpace

2008.10.21
text by 坂本真理

シングルやEPの発売はあったけどみんなが待ちに待っていた、8月9日発売だったけど日本に入ってきたのは9月くらいになっちゃった、Van Sheの1stアルバム『V』について。

「今、何を聴くのがかっこいいか」とか、「自分の好みはこういうの」とか、「こういうデザインだしこういうMVだから面白い」とか、「この人は誰々と友達だから」とか。そんな考えはすべてかなぐり捨てて、本当に素晴らしい!

浮遊感のあるヴォーカルとシンセ、重めのギターの音とビート、美しくてエモーショナルなメロディ。シングル曲はもちろん、他もド王道ロック好きの人のハートもわしづかみにする名曲ばかり。曲順も曲間も心地良すぎて、アルバムを通して感じ取ったあとにはものすごい達成感がありました、私は。もう、歴史的名盤に肩を並べてしまうほどの完成度だと思うんです。そして敢えて言うと、ディスクデザインもMVも最高(上でも見れる "Cat & The Eye" は必視聴でお願いします)。完ぺき!

このアルバムが発売された日に行われた生ーソニックのModular Nightでのライヴも、めちゃくちゃ良かった。 "Kelly" が鳴った瞬間を忘れられません。LadyhawkeSoftlightsもでしたが、音楽に対する愛情がひしひしと伝わってくるアクトでした。

しかし11月26日発売予定の国内盤のタイトルが未定みたいなんですが、『V』以外にするとしたら、いったい何にするつもりなのでしょうか...。ジャケのアーティスト名もカタカナになってたりして。

081021_vanshe_jacket.jpg

ださい!

Van She - MySpace
Van She - Official Website

the bird and the bee "HEART THROBS AND APPLE SEEDS"

the bird and the beeの新譜が日産MOCOのCMでオンエア中です。ポップでキラキラしててとってもキュートなサウンドに、ボーカルのイナラの声がこれまたキュート!! 今回はなんとCorneliusとのコラボ。Corneliusが彼らのファンで、彼らも好きな日本人アーティストはCorneliusなんだそう。

この曲は12/3に日本先行で発売される、2ndアルバムに収録されるそうですが、アルバムに先駆けて10/8から着うた(R)、着うたフル(R)で配信されています。オフィシャルサイトで試聴も出来ます。12月のアルバム発売が楽しみです! っていうか、シングルカットはしないのか。

MVもまだなので、YouTubeは2007年に発売したEP『Please Clap Your Hands』より、"Polite Dance Song" 。

the bird and the bee - MySpace
the bird and the bee - Official Website
the bird and the bee - Official Website(EMI Music Japan)