2008年10月

2008.10.17
text by shibata
ATTIC LIGHTS 『FRIDAY NIGHT LIGHTS』

ギターポップの聖地、スコットランドはグラスゴーからまた新たなバンドが誕生。そのデビュー・アルバムはどこを切っても瑞々しいメロディとハーモニー。

"NEVER GET SICK OF THE SEA" のような弾けるギターポップから、"WENDY" のような壮大なストリングスアレンジでの合唱系王道ポップまで、全編通してシーンに左右されない普遍的な楽曲が揃っています。

シングルカットされた"WENDY"のカップリングにはFratellis、Vaselines、Camera Obscuraといったなかなか珍しいバンドのリミックスが収録されているので面白いです。

PVはレーベルの意向により埋め込み不可となっているのでこちらのリンクからどうぞ。
YouTube - NEVER GET SICK OF THE SEA
YouTube - WENDY

ATTIC LIGHTS - MySpace
ATTIC LIGHTS - Official Site

2008.10.16
text by shibata
IN THE CLUB "TURN YOU ON"

フランスはパリの新人バンドのデビュー曲。シンプルな楽曲とアレンジの中にもややニューレイヴっぽさが垣間見えて、踊れる曲に仕上がってる気がします。サビのバッキングがあの名曲っぽかったりするのは、彼らのフェイバリットであるDAFT PUNKからインスパイアされたのか。同時発売でリミックスシングルも出てましたが、そっちはDonovan、Mowgliのミックスを収録しててエレクトロな感じです。

限定200枚ということもあり、日本ではあまり流通してなかったようです。なので情報もほとんど無いけどフランスというだけで今後に期待せずにいられないです。あくまで主観的。(そうやって期待だけで終わったバンドも数多いけど。特にフランスのガレージバンド。)

MySpace - IN THE CLUB

Johnny Foreigner "Salt, Peppa and Spinderella"

以前、記事に載せたJohnny Foreignerの『Waited Up 'Til It Was Light』に収録されている "Salt, Peppa and Spinderella" の限定10inchが9月に発売されました。シングルカットに加えてBloc Party Remixなど4曲収録。

限定なので在庫切れのレコードショップが目立ちますが、私はPanda Panda Recordsで買えました。リクエストしても買う価値あると思う。

SUMMER SONIC08では2日間通しての私のベストアクトだったのですが、クラブでも盛り上がるだろうし、このバンドの勢いはホント凄い! Remixを聴いて原曲の良さを再確認☆何回聴いても飽きないっ

Johnny Foreigner - MySpace

2008.10.14
text by shibata
TIGERCITY『PRETEND NOT TO LOVE』

80'Sな雰囲気が漂うAOR系ブルー・アイド・ソウルな4ピースバンドの1st。秀逸なソングライティング、シンセサウンドで全編通しての蒼いキラメキ感がどこかセンチメンタルな感じ。Ben Wattのレーベルからリリースというのも納得。夏の終わりから秋にかけての季節にはこういう曲がちょうどいい。

TIGERCITY - MySpace

2008.10.14
text by shibata
YUKSEK『TONIGHT EP』 12"

数々のリミックスワークで知られるフレンチエレクトロシーンの新鋭。最近はTAHITI80 "ALL AROUND" のリミックスもしてたり。

前作『IT COMES EP』では怒濤のディストーションでロッキン・エレクトロでしたが、今作はDAFT PUNKをブーストさせてエレクトロ度を強めた感じ。前作に比べると若干落ち着いてるけど、逆に聴きやすいかも。もちろん、それでもフロア仕様。

YUKSEK - MySpace