2010.6.21
The Right Ons メールインタビュー
text by iwaholi

The Right Ons

スペインのソウルフルロックンロールバンド! The Right Ons! 大阪のFlake Recordsよりアルバム1stAL「80.81」と2ndAL「Lock,Inside,Now!」の2枚がセットがリリース!(Playing Pateの記事はこちら) 5月の来日ライブも大盛り上がりでした。さらに来日ライブのあと大雨の新宿歌舞伎町にて関山が彼等の写真撮影もさせてもらいました! The Right Onsのメールインタビューです! (関山雄太、iwaholi)

Rams
ハーイ! Ramsだよ。インタビューしてくれてありがとう、それに勿論、写真もね!
-
どうやってバンドをスタートしたの?
Rams
まず、僕らメンバーは親友になってもう15年にもなるんだけれど、出会った時からずっと、ロックンロールバンドを始めたいって夢見続けていたんだ。4年前まではそれが叶う瞬間なんて分からなかったけどね。その時僕は他のバンドでプレイしていたし、Alvanoはロンドンに住んでた。Rafaは勉強で忙しかったし。。。だけど突然、僕らは一緒にリハーサルをして、音楽を作り始めたんだ。そして僕らの夢は現実になり。。。あとは、歴史のみぞ知るってところだね。
-
影響を受けたバンドやアーティストを教えて下さい。
Rams
僕らは家でStonesやBeatlesを聴いて育ったんだ。柱みたいなもんだね。それからメンバーみんな、Sly and the FamilyStoneと、彼等のライブ・ショウの概念に落ちたんだ。それから、全てのソウルやファンク・ミュージックも楽しんでるよ。踊りたいって気分にさせてくれるからね。けど言っときたいのは、僕らは本当にオープンマインドなバンドで、出来る限り沢山の音楽を聴きたいって思ってる。何の偏見もなくね。いつも、メンバーの間でお勧めを交換しあって、常に耳を刺激してるんだよ。
-
日本のインディ好きの間では、DeloreanやEl Guinchoといったトロピカル・インディーバンドが人気です。彼等のようなバンドについてどう思う?
Rams
そんなに沢山聴くわけじゃないけれど、でも彼等がスペインの外でも実にうまくやっているのは知ってるし、それは素晴らしいことだと思うよ。最近は沢山のスペインのバンドが世界のあらゆる場所でプレイしていて、スペインには良いバンドが沢山いるっていうニュースが広まっているんだ。
-
この間の来日はどうだった? 観光はしましたか?
Rams
本当、最高だったよ! 東京に4日間しかいられなかったんだけれど。渋谷周辺と、新宿、原宿は少し回れたかな。 街を廻るには、充分な時間をとってまた日本に来なきゃってことはよくわかったよ(笑)文化や芸術、教育にどっぷり浸りたいね。。。お願い、僕たちを日本に帰して!


DSC_2236.jpg
DSC_2424.jpg

-
あなたたちのライブ、本当によかった! 日本のオーディエンスの反応はどうでした?
Rams
日本のクラウドはマジ良かった。。。正直言うと、最初は静かで大人しい、寒い客だろうな。。。なんて思ってたんだ。でも全然違った! 2度のショウどちらも、クラウド達と特別な繋がりを感じたよ。みんな踊って、跳ねて、グルーヴして、歌ってくれてた! 僕らは"アクティブ"なオーディエンスには慣れてるつもりだけれど、、、東京のオーディエンスは、何かまた別ものだったね。お陰様でより良い演奏ができたし、楽しめたよ!
-
日本で共演したバンドはどうでした?
Rams
The Mammals! 彼等は素晴らしい! 今じゃいい友達だし、実際おかしな連中だね。東京で最初のショウで彼等と共演したんだけれど、彼等にはぶっ飛ばされた! 良い曲を書くし、佇まいもいいし、良いショウだった。。。再会が待ちきれないよ。彼等とは何か一緒にやらなきゃね!
-
何組か、日本のロックンロール・バンドを紹介しますね。Youtubeを観てみて、感想を聴かせて下さい。まずは、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
Rams
何年か前に、スペインの南の方であったフェスで彼等を観たことある。会場を燃やし尽くすような凄いショウだったよ! マジ感動したね。そう、その時に買った彼等のTシャツは未だに取ってあるよ! 僕の一張羅だね。
-
Scoobie Do
Rams
初めて見るバンドだけれど、凄くユーモラスな感じのバンドだね。このトラックは覚えておくよ。興味深いサウンドだ。
-
Guitar Wolf
Rams
彼等のライブも観た事ないんだけれど、全くグレイトだね! 良い曲だし、クールな姿勢。確かずいぶん前にスペインでもプレイした事があったんじゃないかな、どこだったか思い出せないけど。でも、カッコいいね。
-
The Bawdies
Rams
彼等の最新アルバムを持ってるんだ。ぶっ飛んだ出来だね! 家で聴くときはオーディオの音量を最大にして聴いてるよ。聴けば聴く程良くなるね! もし彼等がスペインに来たら、絶対成功すると思うよ!
-
最後に、日本のファンにひと言!
Rams
The Right Onsは日本を愛してるよ! できるだけ早く戻ってきたいと思ってる。本当に、日本の人々、文化、食べ物や教養が大好きなんだ。日本から学ぶべきものが沢山あると感じているし、そのお返しとして、僕等が君たちの為に演奏できたら、、、ね?

Flake Records - The Right Ons page

The Right Ons - Myspace
FLAKE RECORDS店長 DAWA日記DEATH - THE RIGHT ONS

Trackback Trackback URL :