2009年5月

2009.5.23
text by shibata
Owl City『Maybe I'm Dreaming』

アメリカ・ミネソタ在住のAdam Youngによるソロ・プロジェクト。清涼感もキラキラ感も最高なエレクトロポップ。

2008年リリースのアルバムを何で今更ってとこだけど、CD-Rでのリリース、自主制作盤を経て、ついにメジャーと契約して3度目のリリースがされていたのです。先日、某大手CDショップに行った際にもしっかりフィーチャーされてて、ようやくシーンに踊り出てくるといったところでしょうか。MySpaceの再生数もすでに凄いことになってる! 同時に1stEp『Of June』もメジャーから再リリース。

Owl City - MySpace
Owl City - Official Website

出演予定だったHockeyがキャンセル...。
Never Shout NeverGolden Silversが来るとのこと!

たしかGolden Silversは今年2月のBritish Anthems 2009のライブのときにMCで「夏に来る」って行ってたような。

サマソニ2日目のDance Stageが「METRONOMY、TOM TOM CLUB」ってすごいですね。僕はこれが見たい。

2009.5.22
text by shibata
Burn The Negative『In The Atmosphere』

80'sテイストでダークなエレクトロのUK4人組の1st。

アルバム全体を漂うゴシックまではいかないもののダークな感じと哀愁のあるメロディが印象的です。統一された世界観と全体的にメロディがかなり聴きやすいせいか、一気に全曲聴いてしまいました。どの曲もかなり80'sなシンセは使いまくってるものの、エレクトロ度はそれほどでもなくNew Orderの流れを汲んで、もう少し力強くしたような感じ。

Burn The Negative - MySpace
Burn The Negative - Official Site

2009.5.22
text by iwaholi
Lemonade "Big Weekend"

カリフォルニア発、自称ガレージ・ジャングルバンド、Lemonade。マイスペのアドレスはbananasandecstacy。レモネードにバナナサンド。もうこのネーミングセンスだけで、甘酸っぱい青春サウンドを鳴らすということは想像に難くないかと思われます。

が!流石自称ガレージ・ジャングリスト。昨年11月にリリースのアルバム『Lemonade』から先頃シングル・カットされた"Big Weekend"は、あちこちでthe Rapture "House Of Jealous Lovers"と比較される、一大ダンス・アンセムです。"House〜" が引き合いに出される一番の要因であろう、カウベルの音色と粘っこいベースラインはインパクト大。最近のAvalonなんかともシンクロするかもしれません。

まずは貼り付けたYouTubeの映像を見て、音質と反比例して高いテンションに触れてみて下さい。カウベル、頭の上で叩いてるからね。そして比較的音も綺麗な、MySpaceの音源を聴いてみて下さい。更に気に入った方は、RCRL labelのページからアルバムのリミックス等がフリー・ダウンロード出来ます。

RCRL label - Lemonade free download
Lamonade - Myspace

2009.5.21
text by 関山雄太
FUTURE ISLANDS "Pinnochio"

USより塩の匂いがしそうなくらいハイテンションなNew Wave Pop! FUTURE ISLANDS!

「塩の匂い」と書いたのは、ルックスが小太りな七三オジサンだから。この人がこんなNew Wave Popをシャウトしてるってギャップがもうすごい。かっこいいです。なにか、元気になれると思います。YouTubeはMV無かったのでライブと前の曲。

FUTURE ISLANDS - MySpace
FUTURE ISLANDS - Official Website