2008.12.12
Tahiti 80 JAPAN TOUR 2008
text by yuko
Tahiti 80 JAPAN TOUR 2008

今週末、4thアルバム 『Activity Center』をリリースしたTahiti 80のライブが、渋谷クラブクアトロであります。3年半ぶりのジャパンツアーだそうです。チケットは発売して早々にSOLD OUT。Playing Pateのライター6人も、早めにチケットをゲットして、2ヶ月前から楽しみにしています。

3rdアルバム『Fosbury』が最高だと思っていたのだけど、9月に発売された『Activity Center』を聴いた時、ふと、1stアルバム『Puzzle』に収録されている "Heartbeat" の「Can you feel my heartbeat?」というフレーズを思い出しました。そして、Tahiti 80を最初に聴いたときの気持ちも一緒に思い出しました。この曲の歌詞はグザヴィエの音楽に対する気持ちのような気が私にはするのです。

1stから3rdまで進化してきたTahiti 80がここまで堂々と原点回帰したのは、「いい音楽の定義は僕の中で変わっていないよ」というグザヴィエの元からある確信があってこそだったんだと思います。『Fosbury』を聴いたときに、これ以上はないな、と正直思っていたし、次は一体どうなっちゃうんだろう...っていう感じもしたのですが、『Activity Center』は「いい音楽」を再確認したTahiti 80がきっとまた、原点に立ち戻り、また1からスタートするんだろうな、という希望が持てるアルバムでした。そして、やっぱり『Puzzle』って最高!と思ったのでした。

実は2ヶ月前、今回のライブのチケットを6枚まとめて先行予約で取ったのですが、発券してびっくり!! 目の前で演奏を聴けるという、今年1番の幸運が! なんとチケットの整理番号が頭から、1、2、3、4、5,、6!!!!!! 人生の運をここで使い果たしてしまったらどうしよう...。1番という整理番号を生まれて初めて見ました。6人分のチケットを手にした私は、緊張で手が震えましたよ...。あと数日かと思うと今からドキドキ...。目の前でCan you feel my heartbeat?なんて、グザヴィエに歌われたら、鼻血でちゃう。

あ、12/10に『JOULUPUKKI ep』という来日記念盤が発売されました。このアルバムの1曲目が『Activity Center』の中の "All Around" のクリスマスバージョン(?)の "All Around Christmas" 。オフィシャルサイトやMySpaceにて超可愛いMVが見られます。

YouTubeは1stアルバム『Puzzle』から"Heartbeat"と『Activity Center』から "All Around" 。

Tahiti 80 - Official Website
Tahiti 80 - MySpace

Trackback Trackback URL :