2008.6.29
FANCY 『Les Rois Du Monde』
text by 山田和弘
FANCY 『Les Rois Du Monde』

1stアルバム『Les Rois Du Monde』が発売されたフランスの3人組バンド。レベールが吉本興業でビックリ。とにかくキャラクターインパクトが強すぎて、プリンス、クウィーン、デビットボーイ?てくらいのファッション。そのファッションから連想した以上にしびれる極太ロック! ギターはメタルぽいけど、メロディーが良いからか新鮮に聴こえます。

このアルバムに "(Do the FANCY) D.A.N.C.E. " が収録されてるのですが、Justiceの "D.A.N.C.E" をリメイクさせていて、この曲もバリバリロックでかっこいい! そもそもJusticeの "D.A.N.C.E" が発売された当初、ダークなフレンチエレクトロから一転ポップな楽曲を出してきた事に衝撃と感動があってJusticeの音の広さにリスペクトしてたわけですが、実はメロディーラインはFANCYのジェシーが作ったとの事。なので、このFANCYの曲はJusticeに向けてヒットソングはこうやってつくるんだよ、学んどきなって意味でつくり直してあげたバージョンとの事です。言うだけあってこのアルバムは本当に全曲メロディーの良い楽曲なので、大好きな一枚になりました。ライブは今年のフジロックの3日目の夜~深夜みたいです。

MySpace

Trackback Trackback URL :