2008.9.21
Metronomy 『Nights Out』
text by 関山雄太
Metronomy 『Nights Out』

UKの3人組メトロノミーのアルバムがでました。エレクトロダンスひねくれポップ。まさにHot ChipとCrystal Castlesを足して3で割っちゃったような感じです。

メロディーやコード展開はわりとスタンダードなのに、シンセとギターの音はテケテケ、ドラムはタイトな感じ、ボーカルはオバケみたい、とアレンジがひねくれすぎ。なのにベースだけはしっかりコードを離れずにいて、ダンサブルに仕上がっています。素晴らしいメトロノミー。

僕は始め聴いた時、ひねくれすぎててあまりちゃんと聴けなかったんですが、気づかなかった僕がバカでした。ヘッドホンや大きい音で聴いていくうちに大好きになりました。素晴らしいぜメトロノミー。

今回のアルバムで出たPVがどれも面白いのでYoutube高画質でどうぞ。
Youtube - Metronomy - Holiday
Youtube - Metronomy - Radio Ladio
Youtube - Metronomy - Heartbreaker

実はこれが2ndアルバムで1stの『Pip Paine (Pay The 5000 You Owe Me)』が最近再発したみたいです。

Metronomy - MySpace
Metronomy - Official Website