2008.12.21
THE RESEARCH 『THE OLD TERMINAL』
text by 坂本真理
THE RESEARCH 『THE OLD TERMINAL』

UKの男1+女2の3ピースバンドTHE RESEARCHがManda RinもリリースしてるThis Is Fake DIY Recordsから10月に発売した2ndアルバム。必要最小限のトラックだけで作ったようないかにも3ピースなアルバムです。味があるけど決してうまくないヴォーカルの歌とおなかから声が出てない女の子コーラスと、ひねくれた生音ギターのフレーズがとにかく心地良いのが魅力。電子音に耳が飽きたときには、こんな頼りない歌を聴きたくなる。

アートワークにどこかアナログ感があるのも良いな、と思ってたらCDに入ってる歌詞カード(今もこういう呼び方でイイのかな...)が、手書きの歌詞とイラストとスナップショットのコラージュでした。曲を聴きながら歌詞を読んで眺めていると、その曲の背景にある気持ちがビムビムに伝わってきた。それはたぶん私的な思いや出来ごとを綴ったような曲調と歌詞が、手書きとかスナップショットの世界観と通じているからかもと思いました。それとCDがセットされてるところを取ると、そこには「もうRESEARCH大好き」と言わずにいられないひと言が書いてあった!

YouTubeで見つからなかったのでVimeoにのってた "I Think She's The One I Love" のMVです。一瞬ヴォーカル君の全裸映ってます。(だいじなところは隠している)

The Research - MySpace

Trackback Trackback URL :