2009.3. 1
Micachu & the Shapes 『Jewellery』
text by iwaholi
Micachu & the Shapes 『Jewellery』

ロンドンはLDN発の3人組、Micachu & the Shapes。まず名前がいいですね。ミカチュー。
僕は彼女らをEmmy The GreatことEmmaちゃんが、UKの音楽SNS「Drowned In Sound」でインタビューした記事で知ったのですが、3/9にRoughTradeから1stアルバムのリリースが決まったそうです。プロデュースはなんとMatthew Herbert。Herbertつながりか、あのBjorkも絶賛しているとか。

最近MySpaceのジャンルで"Pop/Pop/Pop"て書いているバンドを多く見かけるのですが、彼女たちの場合、音楽的要素を微分していくとキリがないという意味で、Popとしか表現しようがない感じ。といっても決して難解なわけではなく、耳が笑い出すような楽しさ満載。

youtubeのリンクは"Lips"という曲。これなんて基本、スキッフルですよ!1950年代に流行した、洗濯板とアコギでビートを刻むロックンロールの原型。そこにグライム調の跳ねたヴォーカルとエレクトロ・サウンドが乗っかる。MetronomyやLate Of The Pierを初めて聴いた時のような、聴いたことのあるようでない、ぐにゃっとした驚きが。。。なんて思ってたら、Late Of The Pierと一緒にツアーを回ってたり、Metronomy "Radio Ladio" のリミックスを手がけたりしてました。要注目。

Micachu - Myspace

Trackback Trackback URL :